1. >
  2. >
  3. 朝起きたらヒビが入っていた…
窓

朝起きたらヒビが入っていた…

全く身に覚えは無い

みなさんは、全く身に覚えがないのに不思議な現象が起きたことってありますか?
僕はつい先日このような不思議な現象がありました。
それは何かというと、朝起きたら部屋のガラス窓が割れていたんです。
もちろん眠ってる間にぶつかったなんて事はないし、ベッドは窓ガラスからとても離れているので、そこまで寝相が悪くて眠っている間に足で蹴っ飛ばしちゃうなんてこともありません。

それに、ベッドの周辺には家具も置いていないので何かが倒れて割れるなんて事もないしすごく不思議な思いでした。
朝起きたらなんとなくいつもより部屋が涼しいから、何かと思って原因を探ってみたところ、ガラスが割れて隙間風が入っていました。
でも僕が住んでる部屋って、マンションの6階なので、例えば外からいたずらでガラスを割りたいと思っても簡単に割れるところじゃないですね。
どうしてなのかと色々考えながらその日は仕事に出かけたのですが、さすがに仕事中も窓ガラスのことで頭がいっぱいでした。

もちろんそれでも仕事はしっかりこなし、再び帰宅したのですが、やっぱり夢なんかじゃなく、窓ガラスが割れています。
もう一度原因をしっかり探ってみようと思いながら自分の部屋の中を確認したのですが、窓ガラスの近くに置いてるものはないし、何かが飛んで来たなんてことも考えられないし、どうも原因がわかからず、インターネットで調べてみることにしました。

やっぱり原因は僕じゃなかった

ネットで調べて正解だと思いました。
窓ガラスって言うのは普通に生活をしていても自然に割れてしまうことがあるみたいです。

僕が調べた限りでは「熱割れ」と呼ばれる現象と、もう一つがガラスの中に細い針金のような金網が入っていると、この針金が錆びてしまいガラスを割るということだったのです。
僕の部屋のガラスは金網が入っていないから、おそらく熱割れという現象なのだと思います。

<参考>ガラスの熱割れについて
https://www.asahiglassplaza.net/gp-pro/knowledge/vol15.html

要するに室内や外機との温度差が激しいと窓ガラスそのものが熱を帯びて膨張するため、割れてしまうみたいですが、なにせ初めての経験だったのでほんとに驚きました。
これを調べないで管理会社に連絡をすれば間違いなく僕のせいになってガラス窓1枚分のお金を払わなければならないので、事前に調べてよかったです。
その後管理会社に連絡を入れて当然ながら理由を聞かれるのですが、全く身に覚えのないことを話して、インターネットで調べた熱割れについても話をしました。

その後状況を一度見せてほしいというので実際に見てもらい、結局は自然現象で割れてしまったため、管理会社が補償してくれるということになってすごく助かりましたね。
窓ガラス1枚って案外高い金額になるので、さほど高収入を得てもいない僕には大きな出費です。
今回の出来事は管理会社の人も勉強になったと言っていたし、色々と調べているうちに窓ガラスが割れないように工夫することも覚えたので、また一つ勉強になりました。

みなさんも窓ガラスの熱割れには気をつけてください。
ガラスの近くには熱を帯びるような物は置かない方が良いですよ。
それからカーテンなどは、出来るだけ明るい色にして太陽の光を滞らせないようにしたほうが良いみたいです。

あわせて読みたい