1. >
  2. >
  3. 家事が結構たまっちゃって
部屋の片づけ

家事が結構たまっちゃって

一人暮らしで家事に奮闘

皆さんは、家の家事って結構やっていますか?
家族と住んでいる人なら、親がやってくれたり奥さんがしてくれたりするでしょうが、一人暮らしそれも男、となると本当にしないのではないでしょうか。

一人で暮らしていると全部が自分の好きにできるので、そこが一番のネックでしょう。
食事して使った食器だってキッチンに置きっ放しにしてあるし、洗濯だって限界までたまらないとやりませんからね。

やらないとやらないと、って思ってはいるのですが仕事で帰ってきて一度ソファにごろんとしてしまうと何にもする気が無くなってしまいます。

でも、最近はやりの断捨離とかお部屋を綺麗にしないと運が向いてこない、とかいろいろ聞くとちょっとなんとかしなくちゃな、何て思ってきたり。
床なんて足の踏み場もないぐらいですけど、男の一人暮らしなんてこんなもんですよねきっと。

それでもこれはちょっとやばいかな、と思って休みの日に全部たまった家事を片付けることにしたのです。
思い立ったら即行動ってことで、まずは床に落ちている服とか本とかをなんとかすることに。
しかし結構な量が落ちてるもんですねー、自分のだらしなさにびっくりです。

丸一日かかって家事をこなす

床の散らばったものをあるべきところに戻し、服は洗濯機に放り込んでちょっとだけすっきり。
でもまだまだ終わりは見えません。
この狭い部屋をどうやったらここまで汚く出来るのか、と我ながら感心です。

洗濯機を回し始めて、その間に流し台にあるたまった汚れた食器を全部綺麗に洗うことに。
毎回つかったら洗えばいいことなんですけどね。
なんでそういうことができないんだろう。
こういうこと考えながらやっていると、母親の偉大さって本当にすごいなと感じますし感謝ですね。

洗濯機を回している間に、床を掃除機かけて綺麗にします。
こんなゴミだらけのところで生活していたなんて、薬剤師としてちょっとどうなんだろう。
埃やハウスダストでのアレルギーが出ている方たちに、お掃除してくださいねなんて言えないなこれは。

掃除し始めるとけっこうハマってきて、いろんなところを綺麗にしたくなったのでお風呂場も綺麗にすることに。
けっこう水垢みたいなものとかついてて汚い。
髪の毛とか排水溝にも汚れが溜まってますし。

こういうのをすっきり綺麗にするってのもちょっとしたストレス解消になるなー。
風呂場もすっきり綺麗になったら洗濯物を干します。
溜めすぎていたので干すスペースがなくなりましたが、なんとか干しました。

ふぅー、ここまでするとやっぱり気分がいいですね。
まぁ溜め込むからこのぐらい大事になるんでしょうけど、きちんと週に一回とか二回きちんとやることはやっておけば楽でしょう。

これからはこまめに家事を片付けて一人暮らしをもっと充実させて人としてレベルアップしたいなと思っています。

あわせて読みたい