1. >
  2. >
  3. 結婚もまだまだ先じゃないかな
結婚

結婚もまだまだ先じゃないかな

理想はあるけど現実は程遠い

僕の年齢になってくると、友人の中でも結婚する人が出てきます。
これまで2人ほど友人の結婚式に出たのですが、僕はまだまだ結婚は先じゃないかなと自分で思っています。
やっぱりこの仕事をしていると帰りが遅くなってしまうし、週休2日制で働いているとはいえども、休みが平日にぶつかってしまうこともあるので必ず週末が休みってわけじゃないし、自分自身がまだこれからも薬剤師として成長したいと思っているから、正直なところ結婚相手を探して恋愛をするなんていう余裕はありません。

先日友人と飲んだ時にこんな話をしましたが、友人はそろそろ結婚を考えて婚活をしてみようかなんて言っていました。
でも一人で婚活をするのは不安だから僕にも一緒にやってみないかと言ってきたのですが、僕にはどうも婚活の理由がわからないのでさりげなく断っておきました。
友人はできるだけ早く結婚したいという願望があるようで、婚活をしながら結婚相手を見つけるのだと意気込んでました。
僕も結婚に憧れを抱いていることは確かだし、早く結婚して家庭を持ちたいと思っている気持ちはありますが、自分の収入などを考えてみると結婚したあと、生活が苦しくなったりするのは嫌なので、自分自身がもっと成長してからじゃないと踏み切れないかなと考ええています。

そもそも、その前に相手を探さなければならないけど、だからといって、婚活をしながら相手を探すのは僕はあまり気が進みません。
何ていうのかな?結婚相手というのは、自分が自然に出会い、恋愛をして見つけたいと思っている気持ちが強いです。

いろいろな苦労を聞くと自信をなくす

先に結婚した友達とも時々話をするのですが、やっぱり結婚してみると、それまでとは違った意味で不満を感じたりすることもあるようですね。
一番にいえるのは自分の給料は家庭に入れなければならないから、自由に使えるお金が少なくなっちゃうと嘆いていました。
これは仕方がないと思うけど、やっぱり奥さんになる人がある程度理解してくれないと男同士の付き合いもできなくなってしまうし、僕の理想的な結婚というのは、お金のことだけじゃなく例えば僕の友達が家に遊びに来た時でも笑顔で迎えてくれるような奥さんを見つけたいと思っているので、性格が明るくてなるべくなら人見知りをしない人がいいな。

婚活をすると言っていた友人も同じようなタイプの女性が好みなので、そんな女性を見つけてやると意気込んでいましたが、婚活パーティに出たり、婚活サイトを利用しながら理想的な相手を探したいと思っているようです。
この歳になると結婚について友人と話したりすることもあり、若い頃の学生のように自分たちの愚痴や遊びについての話だけじゃなくなってくるのも歳をとった証拠だなと実感します。

今はお付き合いをしている女性もいませんが、実際に結婚することになった時、どんな女性を選んでいるのか、自分のことながら、今から楽しみです。

あわせて読みたい