1. >
  2. >
  3. 休日は引き篭もりの日になる
引きこもる

休日は引き篭もりの日になる

趣味をしっかり楽しむ休日は大切

僕は仕事が休みの日になると自分の趣味を楽しんでいることがほとんどです。
平日に休みになることもあるので、友人とは、休みが合わずその時は自分の好きなことをして過ごします。
とは言っても、どこかに出かけたりするにもお金がかかるし、1人で出かけようと思うことは少ないので自分の趣味に没頭することが多いのですが、実は僕、ゲームが好きなんです。

一言でゲームといっても、とてもたくさんのものがあるので、いくつかのゲームを楽しむのが最近の休日の過ごし方になっているのですが、完全に引きこもりになっていますよね。
でも家に居ながら家事をしたり、その他にも釣りが好きなので、釣りの本を読んだりして過ごす時間や好きなゲームを楽しむ時間は本当に癒されているように思っているので、僕の中では満足です。
仕事は仕事、休みは休みでしっかり気持ちを切り替えながら毎日の生活をしていかないと何だかズルズルとした生活になってしまうような気がするので、休みの日に職場のことは考えないようにしています。

そうすると自然に仕事と趣味の両立ができているので、このような部分でやっぱりストレスを感じにくいのだと思います。

仕事を持ち込むとストレスになる

友達と電話をしていてよく思うのは、職場の悩みなどをお休みの日にまで持ち込んで自分で考えたりすることですが、これってすごくストレスになると思ってます。
職場にいて嫌な思いをして、なおかつ家でも職場のこと考えるなんて僕には考えられないので、例えば今日は良いことがあったとか、昨日は嬉しいことあったという内容は思い出したりすることがあっても、悪い事に関しては、あくまで自宅では考えないように心がけています。

僕の場合には特に上司に囲まれて仕事をするような環境ではないので、サラリーマンとして働いて友人と比べるのは失礼になるかもしれないけど、一社会人として比較的恵まれた環境なのかもしれないと思うことが多々あります。
のんびり何も考えずゲームをしていると楽しい時間になるし、むしろいろいろなことを考えないようにゲームに没頭しているといえるのかもしれません。
知らず知らずに時間が過ぎてしまうゲームというのはもちろんストレスを感じることもないし、それぞれのゲームで楽しみがあるから仕事のことなんて考えてられません。

そうは言っても、もちろん新しい薬などに関しての情報はしっかり頭に入れているので、そういう部分での勉強はしています。
その他時々友人から電話があり、夕飯を食べに出かけたりすることもありますが、やっぱりそこでもゲームの話で盛り上がったりすることが多いかな。
ゲーム好きの友人と話をしているといつまでも話が終わることはなく会う時間がなくてもゲームの中でコミュニケーションをとったりすることもあります。

あわせて読みたい